ボローニャ乗換えでモデナに着いたのが1時半。
お昼ごはんは、車内でお弁当を食べました。
宿で作ってきた、パニーノと野菜スティックです。

モデナには、’03年に1泊したことがありますが、その時の狙いはバルサミコ酢で
大聖堂の細部の美しさや、絵画や建築の美しさなどに全く興味をもっていない時代でした。
その後、ボローニャから日帰りで訪れたこともありましたが、
大聖堂をもっとじっくり見たいと思ったし、他にも見どころはありそうだし、
是非一度泊まってみたいと思ったのです。

そして、今回の宿はチェントロに取ったので、タクシーで宿へ。
今回は四ツ星ホテルです。
何せ、夏の内陸なので、安かったのです。(シングル58€)
その部屋がこれ。
さっそくまちに出ました。
大聖堂に向かいます。
ポルティコの道には、クラシックなポスターが飾ってありました。
このポスターは誰が何の意図で下げていたものか分かりませんが、
素敵なデザインのものばかりでこのポルティコの雰囲気にピッタリです。

モデナのドゥオーモは、聞いていた通り、本当に修復が終わっていました。

初めて、どこも幕で覆われていないドゥオーモが、私の前にありました。
いろんな角度からの写真、実は、この日と翌日のものと、
時間をずらして撮ったものです。
嬉しくて、近くを通るたびに眺めていたものですから。

細部もようく見えました。
どこを見ても面白くて、美しくて。
ひとまず、今日載せるせるのはこのぐらいにしておきます。
この日は、これからお葬式が始まるところだったので、
中に入るのは後にして、エステンセ美術館に向かいました。