この日は、とってもトホホな午前でした。

知人のブログで、museo scooter & lambrettaに行った時の様子を見て
是非行きたい!と調べていました。
彼女はミラノの友人の車で行ったのだけど、
私のコメントに対し、多分電車&バスでも行かれるのではないか、と。

私がgoogleでルート検索したら、
Milano CentraleからPioltello-Limitoという駅まで行き(15分)
そこから徒歩4分のバス停に行き、Z402番のバスに乗り、
バス停4つ分Parcheggio Via Monzaというところで降りてそこから徒歩22分
というものでした。

google mapの航空写真で見ると、工場が多くて、緑も多く
駅前もあまり建物が多くは無い様子。
(このムゼオも工場に併設されているものなのです)

それでも、同行の2人も行こう!と言ってくれたので、
もしPioltello-Limitoの駅でタクシーを呼ぶことができるなら
タクシーで行こうということにして、電車の時間も前夜に調べ、
ひとまず電車に乗りました。

予想通り、殺風景な駅前の景色
当然タクシー乗り場は無かったので、近くのバールでタクシーの番号を聞きました。
無線タクシーのようなものの番号を教えてくれたのですが、つながらず。

バスに乗ろう!ということで切符を売っているところを探しているうちにバスが来ました。
運転手に切符が無いことと、行き先を告げたら、
その降りるべきバス停Parcheggio Via Monzaについては
そんなバス停あるかなあ?・・・・という感じ。
で、ひとまずいいから乗りなさいということで切符無しで乗せてくれて、
2つほど先のバス停で、ここがVia Monzaだから、この辺りで聞いてみなさい
と降ろされました。

その辺りは、店もそこそこあるエリアで、目の前のバールに、
今度は私たちが行きたい通り、Via Kennedyにどう行ったらいいかを聞きました。
そうしたら、最初に尋ねたシニョーラは知らなくて、
横にいた老シニョーレにきいたら彼も知らず、ちょっと待っててねと
手元にあるこのエリアの地図を開いて探してくれ、
それでも見つからないので、老シニョーレの息子さんとおぼしき方が、
今度は奥に行ってドライブマップを持って来て調べてくれて・・・

車?ときかれたので歩きだと言うとマンマ・ミーアと呆れられましたが、
まあ歩けない距離でもなかろうと教えてくれました。
とりあえず駅近くまで戻って地下通路を経て駅の向こう側に出て、
それから・・・と説明が続き、
実は、駅の向こう側にあることはこちらも知っていて、
ここからの近道が無いかと(バスはここを通って行くはずだったので)聞いたのですが、
結局そこは車しか通れない道なのでした。

とても親切に調べてくれたお店の人たちに丁寧にお礼を言って
駅方向に戻り、地下通路を通って駅の向こう側へ。
そして目指す方向に行ったら・・・ ああ、なんてこと!!
とても人が歩ける道ではありませんでした。
歩道はないし、乗用車だけでなくトラックもたくさんビュンビュン走っている道なのです。

ほんの1~2分ならそれでも頑張って歩いちゃうかもしれないけど、
20分以上もこんな道を命がけで歩くことはしたくありません。
今回は断念し、次回に市内から車なりタクシーなりで行く作戦を立てることにしました。

駅までの帰り道。
この辺りは住宅もあり、家々と道路の間には、家庭菜園と思われる土地が続いていて、
美味しそうなトマトやズッキーニなどが実っていました。
駅に戻ったら、ミラノ・チェントラーレまで戻る電車は、1時間以上待たないとなくて、
ポルタ・ヴィットーリア、ポルタ・ガリバルディなどへ行くS線がすぐあったので、そちらに向かいました。

この日は、昼ご飯を食べる店を決めていましたが、まだ時間に余裕があるので、
ひとまずポルタ・ガリバルディまで行って、それからちょっと散歩したり、
トラムに乗ったりして、のんびり目的地まで行くことに。

ポルタ・ガリバルディの辺りのモダンな建物に、
同行の2人はこの辺に来たのが初めてなのでびっくり。
写真撮りまくっていたので、わたしもちょっと。
新型トラムがやってきました。
これに乗って、お昼の予約をしている店へと向かいました。