コルトーナのジリファルコ要塞を出て、
その下にあるサンタ・マルゲリータ聖堂へ行きました。
逆光なので、写真は少しだけ。
さっき来た道とは違う、城壁ぞいの道を下ります。
だいぶ下ったところにある家の郵便受けが、石でできていました。
うーん、この壁の向こう側を見てみたい。

この分かれ道は左に行って、まちの一番低いほうへと行きました。
実は、前回訪れたときに、
夏に来たらこのバールのテラス席でビールが飲みたいね~
と思った店があり、そこへ行ってみたのですが、
残念!日陰の席は皆塞がっていました・・・

でも、皆喉が渇いていて、ビ、ビール~~~と思っていたので、
近くのバール(だと思われた店)に入りました。
ところが、バール席がいっぱいで、下へどうぞと通されて階段を下りて行ったら、
奥に長くて広くて、そこはリストランテなのでした。
いいよ、気にしなくて。ここでビールを飲むだけでも問題ないよ、
と言っていただけたので、ひとまず落ち着くことに。

ビールがやって来ました。
店内はこんな感じ。
もっと奥に深くて、いろんなディスプレイが楽しかったので、
それをちょっと載せます。
この野菜、ぶどう以外は本物でした。
さすがにこのニワトリは、偽者です。
こちらは、レジとおつまみなどのあるコーナー。その近くにテイスティングカウンターがありました。
パスタがたくさん入っています。こういうの楽しいですね!
本当におつまみ無しでビールだけいただいたのですが、
あちこちの黒板に書かれているメニューを見ると、
なかなか面白そうなので、ここをお昼の第一候補として、
ひとまずいちばんの目当てである教区博物館へと向かうことにします。

店を出るときに階段を上ろうとしたら、階段の蹴上がり部分に引き付けられました。
ヴィーノがお好きな方なら、なんのことだかすぐに分かりますね。
グラス1杯いただいたら1段上る、なんていうのをやってみたい気分になるのでした。