2014年は、4月に一旦仕事を辞たので、そうだイタリアに行こうと思い立ち
5月中旬から1か月出かけました。
せっかくだからちょっとだけ語学教室にも通って、と。
今日から、またまた遡って、その時のことを書きます。

5月15日、夜23:30フィウミチーノ空港着。
空港直結のヒルトン・ローマ・エアポートに泊まりたかったのですが、
一人だとかなりな予算オーバー。
ヒルトン・ガーデン・インという同系列のお宿にしました。
ここは空港直結ではないですが、
周辺の駐車場を回るエアポート・シャトル(無料)が深夜1時まで運行し、
宿のすぐ前に停まるというので、ここに決めたのです。

安くはないですが、ヒルトン・ローマ・エアポートよりは安いし、
この時間の到着でバスに乗ってテルミニまで行くと、B&Bにはチェックインできないし
ホテルにするとなるとそれなりの料金にはなるし、
第一深夜にテルミニ付近を歩きたくないですし、
かと言ってタクシーを使うとしたら、料金的に空港近くと変わらないか高くつくし、
いろんなことを考えて、安心で早く眠りに就ける方を選びました。

お宿のお部屋
思ったより広くて、ベッドの寝心地もとてもよかったです。
バスタブもありました。(なくても全然問題なしなのですけれど)
ヒルトン・ローマ・エアポートは、固定シャワーなのですが、
ここはハンドシャワーで、むしろこちらの方がいい感じ。
朝食は、ヒルトン・ローマ・エアポートほどの見事なラインナップではありませんが、
それでも、十分なだけの品揃えではあります。
これは1皿目。
焼きトマト、コーンとトマトのサラダ、マッシュルームのソテー、スクランブルエッグ、
サルシッチャ(ソーセージ)、生ハム、チーズ。
2皿目は写真を撮りませんでしたが、
生野菜とサラミやミニクロワッサン、フルーツをいただきました。
これにフルーツジュースとカップッチーノ。

チェックアウトして、テルミニまで行き、10:20のFRECCIAROSSAでミラノへ移動しました。
何故ミラノ・インにしなかったか?って思いますよね。
とりあえずローマ・イン&アウトが安かったので、初めに買ってしまって、
その後でミラノに行きたくなったからなのです。
FRECCIAROSSAは、スーパーエコノミーを買えたので、高くついた訳ではありません。

テルミニ駅にはワールドカップが近いことを実感させるこんなものが。
ミラノでのことはまた次回。