ヴェネツィアでの夕食を私だけ先に席を立ち、
ひとりサンタ・ルチア駅に向かいました。
ヴァポレットの所要時間が多分20分ぐらいでしょうと言われ
その気になってぎりぎりまでいたのですが、
結局ヴァポレットは30分かかり、
駅についたのは列車の出発時刻の22:09。
去っていく列車が見えました。
こういうときに限って列車は定刻で発車して行くのですね…泣。
(店の場所が徒歩でサンタ・ルチア駅まで行くのは難しい位置でなければ走って間に合ったのに…)

そしてその次は2時間近く間が開いて、なんと0:08発のICなんです。
乗車券は持っているのでICの急行料金分だけを自販機でどうかうのかが分からず、
切符売り場の窓口はもうクローズ。
どうしよう?まあ車掌が来たら事情を話せばなんとかなるでしょう、
だって所要26分のレジョナーレヴェローチェ(料金は変わらない快速のようなもの)より時間がかかるICなですもの・・・
って勝手な理屈を考え。

2時間を駅で待つのは嫌なので、1時間半ぐらい近くのバールでドリンク1杯で粘りました。
そして少し早めに駅に行き、ホームに入っていた列車に乗って。
絶対に乗り過ごさないようにしっかりと緊張感を持って乗りました。
0:38にやっと到着。
車掌は来なかったので、切符は普通乗車券で済んでしまって。
駅前は人気はないけれど明るくて、怖い思いもせずに無事宿に戻りました。
駅から近い宿にしてよかった!
さて、夜のヴァポレットから撮ったヴェネツィアの夜景です。