翌日は、まずはスクロヴェーンニ礼拝堂の予約を取りに行きます。
(スクロヴェーニと書かれることが多いようですが、scrovegniなので、
gniとniの違いを意識して、あえてこう書きます。)

途中で見かけた観光船。
ブレンタ川沿いにあるヴィッラを眺めながら海の方まで行く船があるとききましたが、
それでしょうか。

この日は月曜日で、美術館は休みですがスクロヴェーンニ礼拝堂は見られます。
小学生の団体が来ていました。
小学生の頃から、こんなすごい作品に触れるのって、
このときには分からなくても絶対にいい影響があると思います。
いいですねえ、イタリアの子ども達は。
(日本の学校も頑張っていると思うけど、芸術作品の質量共に差があります)
予約しなくてもすぐ次の回のチケットが取れて
(人数限定、事前にビデオ視聴15分、鑑賞15分なのです)
財布にお金をしまいながら礼拝堂に向かって行くと、
小学生の少年が、「シニョーラ、これを落としましたよ」と、
2€硬貨を届けに走ってきてくれました。
いい子ですね。

庭には、見事な大輪を咲かせているマニョーリア(マグノリア)
ビデオを観て、ジョットのフレスコ画の世界に身を浸しました。
聖母マリアの生涯とキリストの生涯を描いたもので、
観たのはこれが3回目ですが、観るたびに感動がより深くなります。
(撮影禁止なので写真なし)
15分では足りない!せめて30分はほしいところです。

その後のまち散歩で、前日閑散としていたエルベ広場に行ってみました。
市が立ち、いつもの活気が戻っていました。
ありました、白アスパラガス!
近くのバッサーノ・デル・グラッパが有名産地なので、
絶対あると思っていたのです。
こんなバラ売りの安いのも。
ここのが一番立派な感じ。
実は、この日はバッサーノまで出かけようかと思ったのです。
もちろん白アスパラガスを食べに。
でも、前日の散歩で、白アスパラガスのメニューがあるのを見つけたので
この日はパドヴァでゆったりすることに決めたのでした。

ほかにも美味しいそうなものがたくさん!
中にも入ってみます。それはまた次回。