ちょっとしたハプニングと言うのは、
ご主人のマンマ(つまりマキさんの姑)が心臓発作を起こして
救急車で病院に搬送されたというのです。

今すぐ命がどうこうということではないらしいのですが、
ご主人がが入院に必要なもの(パジャマやタオルや歯ブラシ等々)を届けるよう頼まれ、
私たちをトラットリアまで送っていくことができなくなったのです。

結局、マキさんがお昼を私たちに出してくれることになりました。
あり合わせのものをつまんで、ズッキーニとリコッタのパスタ。

ちょっぴり辛いオリーブ
チーズに添えるのは、市場で買ってきたカラブリアの赤玉葱のペースト
リコッタをくずして
炒めたズッキーニのフライパンにゆでたパスタを入れて混ぜ、
そこにリコッタも入れて混ぜます。
完成!
お・い・し・い~~~~~
これって、新鮮なリコッタがあってこその一品です。

マキさん、本当は私たちがトラットリアでのんびり昼食を楽しんでいる間に
夜のための準備をいろいろとやりたかったようなのに、
お昼を出すことになって、とても慌しく大変だったようです。
私とKさんは、お手伝いをさせていただいてとても楽しかったけど。
(その様子や、夜に食べたもののことは、また次回)