ローマの1泊目が明けて、この日はローマ初訪問以来、
24年ぶりにサン・ピエトロのクーポラに上りました。
イプさんが上ってみたいということもあり、
西南さんは実は高いところが苦手で、ここに上ったことがなくて
でもサン・ピエトロは細い塔と違ってきっと大丈夫!
と私たちが言ってその気になったので上ることになったのです。

24年前は、エレベーターに乗った記憶がないのですが、
それは私がケチだから乗らなかったのか、
当時はなかったのか定かではありません。
今回は、迷わずエレベーターで昇りました。

だってそこからの320段の階段は
だれもが上らないといけないのですもの。
さあ、エレベーターが上に到着。
階段を少し上って、クーポラの縁の部分に着きました。
さて、ここから階段を上って上って...
途中からの写真も撮ってみました。
クーポラの上に到着!
24年前は、ただただその見晴らしにうわぁ~
サンピエトロの正面の広場を見て、すごーい
なんて言ってただけだったけど、今なら
どっち方面の何が見える、なんてことがかなり分かって。
すぐ足元の庭にも余裕で目が行って。
また階段を降りて、ちょっと広くなっているところを歩いて。
バールがありましたが、ここにはトイレはありませんでした。
ここで働いている人はどうしているのでしょう?
きっとスタッフ用はあるのでしょうね。水道工事が大変そうですけれど。
その後、寺院の中も見ましたが、写真は省略。

それから、お昼はBUCCONEに行くことに決めていたので、
トラムに乗って、フラミニオまで行きました。続く。