この日でシチリアを後にし、ローマへ向かい、ローマに2泊した後は帰国です。
まだ空に赤みがあるうちに起きました。
朝食前に散歩に出ました。
普通の自転車だったら挑戦してみたかったけど、
MTBは、自転車超久しぶりの私には抵抗があって、
ここで怪我でもしたらオバカなので。

ぶどう畑の中を歩いて行きました。
葡萄が、もうすぐ収穫できそうなぐらい育っています。
プラネタに行く時に乗った車のスザンナさんが、
これはシチリアに自生している、小麦の原種なのよと教えてくれた植物。
野生のフィノッキオ(フェンネル)
振り返るとお宿が見えました。
羊を飼っているところがありました。
みんな固まって座っています。
ここから自転車専用道路に入ります。
そしてここでお終い。
一般道に出たところにお店がありました。
この辺り、ズッキーニの産地らしく、
黄金の(黄色?)ズッキーニの祭りが8月1~3日にあったのですね。
ダ・ヴィットリオの看板がありました。
貸し部屋もあるのですね。
部屋という漢字も書いてあって、それがへんちくりんで笑えたのですが、
写真だとよく見えません。

海が見えてきました。
つづく。