最後にもう一度マッジョーレ広場やネプチューンの噴水のあたりへ。
それから、年末に出現したおサルはもうなくなっていました。
土曜なので、街角ライブも。
ここのバンドが一番人だかりがありました。
そのまま広場を歩いていくと、なんと!!
名物パスタ、トルテッリーニのデモンストレーション・テントが出ているではありませんか。
まずは、観に行ってみました。
こねて、
のばして、切って、
包んで。
こんな看板が出ているのに、
誰も食べていないから、何時から食べられるのですか?って訊いてみました。
そうしたら、今でも大丈夫よ、ですって。
昼にはあまりに早すぎて、イタリア人は様子見をしていたようです。
もちろん、いただきました!
容器はこんなだけど、味は抜群!
ブロードがしみじみとしみわたる味で、本当に美味しくいただきました。
最後にパスタを食べて〆たい!と思っていた私に
旅の神様(いや食の神様?)が微笑んでくれたようです。

最後に、もう少しチョコレートを買い足し。
ああ、作っているところをずっと見ていたいなあと思ったりして。
ベファーナのチョコも作っていました。
一旦部屋に戻り、荷造りを終えてチェックアウト。荷物を預けてまた出かけます。
最後の最後は、ここで〆ます。
タンブリーニのワインバーです。
すでにトルテッリーニを食べたので、つまみはなしでフランチャコルタを1杯。
さよならボローニャ、また来るからねって心の中でつぶやいて帰国したのでした。

最後のこの〆の時間をもちたいために、空港まではバスで行くと慌しいので
奮発してホテルからタクシーで向かいました。
22€でした。

今回ANAで行ったのですが、エコノミーでも20kgを2個まで預けられるので、
重さを考えながらサブバッグにも詰めて預けたのですが、
鍵を掛けられないバッグだったため、空港のラップ屋さんでグルグル巻きにしてもらいました。

これにて、だらだら長々と続けてきた’12年~’13年冬の旅報告はおしまいです。