さてさてとうとう、やっと、サン・ベネデット教会に入ります。
18時に開くと聞いたので、18時半に行ったところ、
扉は開いていたのですが、なんとミサをやっていました…
そんなことで諦める気にはなれず、後ろの席に座って終わるのを待つことに。
どうも普通のミサではなく、あるご夫婦の結婚記念日(多分10周年)を祝うミサのようです。
神父様のお話やらなにやらが結構長く続き、その後ご夫婦が前に出て祝福を受け、
そして、参列している人々も順にパンとヴィーノをいただき、
(私とMちゃんはその列には並びませんでした)
DSC03702
やっと終わったと思ったら、今度は写真撮影会が始まりました。
参列している人たちは皆知り合いらしく、あっちの家族とパチリ、
こっちの家族とパチリ、子どもたちの友達を入れてパチリ。
DSC03704
DSC03708
ご夫婦は、もちろん素敵なスーツとワンピース、
娘さんの白いワンピースも清楚で可愛らしくてとても素敵でした。
息子君は、とりあえず襟付きと言う感じのポロシャツ。
ここの見どころは、キオストロ(回廊)です。
そこに行くには、祭壇手前の左横からなので、
だいぶ落ち着くのを待ってやっと見られました。
DSC03709
柱頭彫刻がかわいいんです。
同じようでいて、一つ一つ違います。
楽しくて楽しくてたくさん撮っちゃいました。
DSC03710
DSC03711
DSC03712
DSC03713
DSC03714
DSC03717
DSC03718
DSC03720
DSC03721
犬だか、羊だか、狸だか、そんな動物たちのほかにこんな模様も。
DSC03719
DSC03723
DSC03725
DSC03725
真ん中辺りから見るとこんな感じ。
DSC03730
DSC03731
このキオストロの入り口の両脇の柱がとっても素敵でした。
ランゴバルドの縄編み模様の中に小さな動物たちや模様があるのです。
DSC03732
DSC03733
DSC03735
DSC03738
DSC03741
DSC03743
ああ、楽しかった!
この教会の中はたいしたことがないのですが、柱頭彫刻1つ(これ以外はありきたり)
DSC03701
実はもっと前に撮っていたファサードの上の浮彫。
DSC03691
DSC03694
DSC03695
DSC03696
満足して、港の夕暮れ時を見る散歩に出かけました。