駅にエレベーターがあるかないかは、
大きな荷物を持っている旅行者にとっては大きなポイント。
事前に分かっていると乗り換えの時など安心ですね。

今回ルッカに行くときに乗り換えたプラートにはありました。
ルッカからジェノヴァに向かった時は、2か所で乗り継いだのですが、
1つは、Aulla Lunigianaと言う駅。
初めて名前を耳にした小さなまちの駅で、エレベーターはありませんでしたが、
こんなものがありました。
なんと、スロープです!
ここはリグーリア州のまちで、この後通った駅も、注意深く見ていると
ほとんどの駅にスロープがあるようでした。
リグーリアは皆そうしているのでしょうか?

エレベーターがなくても、スロープがあれば荷物持ち上げなくていいので
階段に比べれば格段に楽です。
イタリア中の駅にスロープが付くことを切に願いたいものです。