少し買い物をして市場を出ました。
すぐ近くに城壁が見えました。
たいして見るものもないのですが、ドゥオーモに入ったら、
母の日用に飾ったのでしょうか、ばらの花がありました。
教会の中に飾ってある花が鉢植えなのはあまり見かけないような気がして撮りました。

ちょっとトイレに行きたくなり、老舗カフェ巡りの一環としてバラッティ・エ・ミラノに行ってみたら、
月曜は休みなのでした。

仕方なく、近くのカフェ・フローリアンへ。
カップッチーノをいただきました。
美味しいし、店の雰囲気も悪くないのですが、なんとトイレが・・・
鍵を預かり、いったん外にて建物の横の入り口を入っておくに行き、
さらに鍵を開けて使う、アラブ式のトイレでした。
老舗と言われるカフェではこれまでどこもトイレは美しかったのですけど…
トイレ事情は日本が最高ですね。

そろそろ宿に戻る時間です。
普段はあまり通らない、1本横の道を通ったら立派なレストランがありました。
(営業開始前ですが)
名前を見たら、Del Cambioでした。
ガイドブックにもある高級レストランですが、それより何より、
昨年末のテレビ「笑ってこらえて」の特番のときに、さんまさんがデル・ピエロに会いに行き、
一緒に食事をした店として私の記憶に残っている店です。
こんなところにあったのですね。
私の財布では、食べに行こうと考えもしない店ですけど。

その辺りは広場になっていて、ゆったりとエレガントな印象の一角になっていました。
そしてその先には、ここもジャンドゥイオッティで有名な店の1つ、
グイード・ゴビーノのチョコラテリアがありました。
お昼は空港で食べることにして、宿に戻って荷物をまとめ、チェックアウト。
ユーヴェ戦を観るための短い旅は終わりです。
空港行きのバスに乗りました。