ラ・カットーリカの入り口までホテルの車であっというまでした。
帰りは、古い町並みを見ながら歩いて戻るといいよ、と言われて。

モモ先生の本によれば、
ラ・カットーリカ聖堂は、11世紀につくられた
ビザンツ中期のギリシャ十字形のヴォールト天井の乗る建物です。
イタリアでは他に例を見ないたいへん珍しいものだとのこと。
堂内の柱はすべてペロポネソス半島から運ばれた古代建築の再利用品。
中央のアプシスには栄光のキリストが描かれていて、ここに祭壇があったことが分かるのだそう。

車を降りたところからの眺め。
DSC05383 - コピー
入り口の手前にはバールがありました。
DSC05384 - コピー
これが入り口です。
DSC05385 - コピー
この手前にチケット売り場がありました。
チケットは3€。
入り口を入ったところから入り口を見たところ。
DSC05391
聖堂が見えてきました。
DSC05392
聖堂のサイズが分かるように入り口横に立ってもらいました。
DSC05394
キノコのような屋根がほんとにカワイイ!

中に入りました。
DSC05410
DSC05416
これが栄光のキリストです。
DSC05404
DSC05436
DSC05429
ここは人気の観光地らしく、夏の海に来ている人たちが気軽に見に来るようで
小さな聖堂の中に結構な人が訪れていました。
あちこち写真を撮りながら、人がいなくなるのを待って、また撮り直したりして。
DSC05400
フレスコ画は、かなり剥落していますが、ところどころとても鮮明です。
DSC05422
DSC05398
DSC05425
DSC05396
DSC05413
DSC05417
DSC05419
DSC05418
DSC05431
なぜこの柱は、逆さなのでしょう?
DSC05430
外に出ました。
DSC05437
すぐ横から少し高いところに上って見ることができようになっています。
DSC05439
DSC05444
DSC05445
聖堂は素敵だし、景色も素晴らしく、お天気にも恵まれて最高です。
この地域の特産にベルガモットがあるので、
是非ともベルガモット製品を食べたり買ったりしたいと思っていました。

バールにこんなポスターが。
DSC05474
DSC05478
どちらも美味しそうですが、ひとまずグラニータかな、と思ってオーダーし、
でもジェラートも美味しそう…なんて言っていたら、
店のシニョーラが半々にできるわよ、と言ってくれたので
グラニータとジェラートの半々にしました。
DSC05468
美味しい!
グラニータは思った通りの味でしたが、
ジェラートにはベルガモットの皮を刻んだものが入っていて、
ベルガモットの香りとほろ苦さがある大人の味です。
こんな観光地のバールのグラニータやジェラートがこんなに美味しいとは...
今思い出すとまた食べたくなります。
私にとってこの夏の旅行で食べたジェラートの中で一番美味しいジェラートでした。
DSC05471
ほかにベルガモット製品も売っていて、
結果的にまちの中の店よりも高いことはありませんでした。
DSC05475
さて、下へとぶらぶら下りて行きましょう。(つづく)