7時間近くフレッチャビアンカに乗って、
15分遅れ(誤差の範囲?)でテルミニに到着。
お昼ご飯は列車の中でお弁当を食べました。

さんは翌日帰国するので、テルミニ近くに一人で泊まります。
夕食を共にする約束をして別れ、
私とイプさん、Nさんは、24時間券を買って、メトロで宿のあるチプロまで。
この駅はエレベーターがあるから好きだったのに、
補修中で動かない!涙…
これは誤差の範囲ではありません。
結局最終日まで駄目でした。
バカンスシーズン真っ最中、補修の人は、きっとどこかの海辺、来るわけないですよね。

アッパルタメントなのですが、だいたいの到着時刻を知らせていました。
でもベルを押しても応答なし。
例によって電話。
待つこと10分でとても感じの良いシニョーラがやってきました。
(booking.com経由のメッセージが届いてなかったらしい)

昨夏、冬と泊まって気に入っていたお宿が
アッパルタメントなのにレセプションに常時人がいて気に入っていたのですが、
この夏は予約を入れられませんでした。
どうやら全館補修中で営業を休んでいたようです。
(もしかして、経営者が変わった?)

でも今回のアッパルタメントも、とても気に入りました。
場所は前の宿のすぐ近くなので、ロケーション的条件はとんとん。
料金はやや高いですが、その分広くてきれい。
リビングダイニングルーム。
DSC05930
DSC05932
リビングダイニングルームのソファー
DSC05931
実は、このソファーはベッドになるのです。
お宿の人は、ダブルベッドの部屋が2室あるので、
このソファーをベッドとして使わせることなど考えていなかったようですが、
シーツを見つけたので3人がそれぞれダブルベッドで眠るという贅沢をすることに。
私とイプさんが早起きチームで、
私がどちらとも親しい=何時でも遠慮せずにリビングダイニングに入ってこられるということで、このベッドに寝ることに。

イプさんの部屋
DSC05933
Nさんの部屋
DSC05924
この部屋にはシャワー・トイレルームが付いています。
それとは別に、もう1つシャワー・トイレルーム。
洗濯機付きです。
DSC05928
ベランダには、何もありませんが、洗濯物を干せます。
DSC05935
とても気に入りました。

Tさんがやってきて、4人で近くの大型スーパーに買い物に行き、部屋で夕食。
焼き野菜。
DSC05937
トマト・サラダ。この色の薄いトマトがサラダ(生食)用で、けっこう美味しいのです。
DSC05939
大好きなポロ葱とサルシッチャのスパゲッティ。
DSC05940
DSC05941
美味しく食べて、Tさんはホテルに戻り、私たちも眠りに就きました。