16時半頃、トリノ2日目の午後散歩に出かけました。
まずは、ヴィア・ポーにある老舗のパスティッチェリアGHIGOを目指します。
クレメリアとも書いてありますね。

店に着いたときはすごく混んでいて、

中に偵察に行ったのですがバンコも混んでいて、
外にある座席が一つだけ開いていたので、座って注文しました。
最初の写真は、食べ終わって、客の流れが途切れた時に撮ったものです。
目当てはこれ。

マロングラッセの欠片と生クリーム。

トリノの友人がこれが大好きで、トリノのあちこちの店に、
この時期マロングラッセの欠片を出す店があるそうなのですが、
この店のが最高だそうで。
彼女は日本とイタリアを毎月行き来していて日伊半々の暮らしをしています。
この日は娘さんの学校の用事があるそうで会えませんでした。

お得な欠片でも、座って食べると11€です。
流石老舗は高いですね。
バンコだともっと安くなるそうですが、何しろ混んでたしゆっくり食べたかったし。
これが欠片じゃないともっと高いそうで。

欠片とは言え、大きなマロングラッセの大きな欠片です。
濃厚で、甘くて、少しお酒の味もし、マロングラッセだけでも美味しいのに、
ピエモンテは本当に生クリームが美味しくて。
ああ、幸せ…
え?甘いものはどうでもいいんじゃ?と突っ込まれそうですが、
好きなものもあるのです。

ゆっくりいただいて、人の波が落ち着いた頃に支払いを済ませ、少し写真を撮りました。
店内のキャッシャーのトレイが素敵。

この白いお菓子はなんでしょうね。気になります。


外から

ウィンドウも素敵です。

さて、ヴィア・ポーを少し歩こう!そう思って一歩あるき始めたら
きれい!!!
いつのまにかイルミネーションに明りが灯っています。




散歩が続くのですが、今日は時間がないのでまた次回。