このブログを始めた動機は、
私が書き込んでいるBeachのサークルへの投稿が、
あるとき表示されなくなり、もしかして十年以上もの記録が消えてしまう?
そう思った時に、ブログに移行した方がよいと判断したからです。
ですので、このブログは、新たな旅行をしたらそのことを書きますが、
基本的には過去にさかのぼって書いていきます。

昨日で’19年秋の旅行のことは書き終えたし、
その前の’18年夏のことはこのブログのスタートの時に書きました。
これから夏に向かうのに冬の旅報告もねえ…と思ったので
今日からは'17年の夏の旅行のことを書きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初日、定刻より数分遅れでアリタリア機はフィウミチーノに到着。
荷物が出るのを待って(いつもの夏より待ち時間が長くなかったです)、
バス乗り場でフィンエアーで飛んできた西南さんと合流。

テッラ・ヴィジョンの5€のバスはちょうど行ってしまって、
次の発車は、別の会社の5.90€のバスでした。
こちらはテルミニ直行ということだし、待つのもいやなので
そのバスに乗ってテルミニまで行きました。
この安いバスを利用し始めると、
14€のレオナルドエクスプレスにはもう乗れなくなりますね。

テルミニ近くの三ツ星ホテルにチェックインしたのが夜8:45。
お腹が空いたので、駅のビルに’16年冬にできたメルカート・チェントラーレに行きました。
この店は、料理がずらりと並んでいて、
2種類8エウロ、3種類12エウロどちらかを選び
入れてもらう仕組み。


私の皿が手前。
ユダヤ風カルチョーフォ(まんま揚げ)
ペスト・ジェノヴェーゼにカルチョ―フィの薄切りを入れたパスタ、
真ん中はポテトとペペローネ、茄子などのソテー。
西南さんの皿。
ローマ風カルチョーフォ、
パスタは私のと同じ、
真ん中は茸のソテー。
生ビールを2種類1杯ずつ。
思ったより盛りが多くて、お腹が一杯になりました。
美味しかった!
ホテルに戻ってシャワーを浴びて寝ました。
ホテルの部屋写真は撮っていませんが、
安かった割に(キャンセル不可の先払いでツイン¥8,164)小奇麗で、
シャワーの出も申し分なし。
ただ一つ難点は、冷房が調節できなくて、効き過ぎだったこと。
私は、イプさんが寒くて毛布を掛けていてもシーツもかけずに眠れるのですが、
その私が寒くてクローゼットから毛布を出してかけて寝ました。