さて、目当ての店が定休日と分かり、
「ローマ美食散歩」のページを繰って店を探しました。
チェックしていたところが、悉く日曜休み!

1軒だけ、ピッツェリアがありました。
しかも宿の近くに。
早速行ってみました。
切り売りピッツァの店で、外のテーブルで食べることも可能なのでした。
中に入ると、まあ素敵!
種類が豊富で、どれもとても美味しそう!
大繁盛していて、どんどん売れているので、
次々に焼きあがったものが運ばれてきます。
番号札を取って順番を待つ間に、どれにするか相談しましたが、
迷うこと迷うこと。

オネエサンが、このぐらい?と言って、はさみで適当に切って、重さを量ります。
このお店のオーナーは、生地からこだわり、トッピングの材料も
あれこれと工夫しているそうで、本まで出しているのだそう。
飲み物も、ビールだけでなくこんなに取り揃えてあって。
でも、私たちは、持ち帰りにして、別の店で冷えたビールを買いました。

部屋に戻って、
箱を開けます。
ジャ~ン!!!
買ったのは3種類。
花ズッキーニとチーズ、
ポテトとポルケッタ、
リコッタとアンチョビとつまみ菜のような葉っぱ。
食べやすい大きさに切って入れてくれています。

ピッツァの上に乗せてある紙も、カワイイの。
実はこれも買ったのです。
アランチーニです。
ビールを注いで乾杯!
もちろん、どれも美味しくて、2人でペロリと平らげました。

日曜休みのお店が多くても、神様は私たちを見放しませんでした。
美味しくいただいて、テレビのクイズも楽しんで、きもちよく眠りに就きました。