チェファルーからの列車は9:20発なのに、15分遅れでやってきて、
20分遅れの9:45にラスカリに到着しました。
ニューシネマパラダイスの、トトがアルフレードと別れて旅立った駅です。
列車の遅れのせいで、戻りの列車の発車時刻10:04までは20分弱!

そのラスカリの駅は・・・
味も素っ気もないつまらない新駅になっていました。
駅舎と呼べるようなものもなかったような。
きっと初めから無人駅として作られているのだと思います。

ひとまず降り立ったときに見えた遠くの山が美しかったので
その写真を撮りました。
もう少しアップ。
ホームから下に降りるスロープがありました。
真ん中で折り返して降りていくと道路に出ました。
バールも何もありません。
野原と住宅、それだけです。
新しい駅のホームが終わる辺りに、旧駅舎が残っていましたが、
残念ながらオレンジ色の囲いがあって、近づけないようになっています。
どこかに踏切があってそこから入って行けないものかと歩いてみました。

ありません…
旧駅舎側にも行けないのです。
のどかな景色があるだけのラスカリ… (泣)
近くで草を食んでいた馬が、寄ってきました。
なでなでしようと思ったら、駅のホームからアナウンスが聞こえてきました。
なんと、チェファルー方面への電車が来ると言うものです。
さっき出て来たスロープのところまでは50m以上あります。
走りました。

さっきは20分も遅れたくせに、戻りの列車はオンタイム…

心の中でバカヤローと叫んで電車に飛び乗ったのでした。

もしかしたら、スロープを降りたところから、
線路の反対側に行く道があったのかもしれません。
もう少し時間があったら確かめられたのに…
いずれにせよ、アルフレードが座っていたところまで行くのは無理だったでしょう。
とても残念でした。