さて、明けて大晦日の朝、6時に起きてバルコニーからの海。
だんだん明るくなってきました。
カーテン越しの朝日も美しい。
前日横着をしてパタンと寝たので、6時に起きてシャワーを浴びました。
シャワーがけっこうショボショボで、おまけに湯温もぬるめ。
私だから大丈夫だったけど、寒がりの人は風邪を引きそうなシャワーでした。
(この宿の唯一の欠点でした)
朝食は7時半からということで、40分ごろに楽しみにしていたサロンに行きました。
サイトの写真と同じ美しさ。
一番良さそうな角っこの席はもう座っている人がいました。
私たちは、こちらの角席。
このホテルでも、カップッチーノだけでなくスプレムータをお願いしました。
快く引き受けてくれました。
さて、朝食のラインナップ。
一つずつ見てみましょう。
お肉やハムが入った大きなオムレツ。
パンではないのですが、小麦粉を捏ねて焼いたか蒸したか(焦げ目は無し)した皮に
ハムを巻いておろしチーズをかけてあります。
サラミ、チーズ2種(手前はピリ辛)、加熱ハム。
これもなんだかよく分からないけれど、
柔らかくて甘いキャラメル色のクリームのようなものの上に
刻んだナッツがかけてあります。
パウンドケーキのようなもの。
ブリオッシュもありました。
私の食卓。
このスプレムータが追加料金なしで出してもらえるのって、しあわせ~
まだ真っ赤にはなっていないけど、アランチャ・ロッサ(赤オレンジ)です。
第二弾は、オムレツなどをお替りし、
第三弾に甘いものをいただきました。
カップッチーノのお替わりはいかがですか?
こちらでお願いもしないのに声を掛けてくれた宿は初めてかも。
窓の素敵な鉄格子が壁に映ってとても素敵です。
食べ終わって、テラスに出てみました。
少し先まで歩いて行くと、うわ~ エトナ山が!
ああ、シャワーがバツでも、このお宿でよかった~と思いました。
もうちょっとホテルの中で撮った写真を載せたいのですが、
長くなったので今日はここまでにしておきます。