帰国の日の朝、
私のフライトは、15時過ぎなので、昼までは遊べます。

ホテルの朝食は、相変わらず充実していました。
全部写真を撮ったわけではありません。
オレンジジュースや、甘いもの、
生ハムやサラミ、卵などのほかに、ここは野菜もあるのです。
モッツァレッラのボッコンチーニやリコッタも。
フレッシュフルーツにヨーグルト、
ピスタッキオのコルネット
カルフールのスーパーに行って、イータリーでなくてもよい食材を買い込み、
部屋で最終パッキング。
スーパーの帰り道、ホテルの外観や周辺をちょっと撮りました。
ホテルの入口(左側)と朝食のバール。
Monzaで買い過ぎたビールが1缶余っていたので、
出発前に、無事に旅を終えることを旅の神様に感謝して部屋で1杯。
10時過ぎにチェックアウトして、荷物を預け、
トラム&メトロに乗って(前日からの24時間券がまだ使えるのです!)
ドゥオーモまで行きました。
やっぱりミラノに来たら、ドゥオーモを見ないと落ち着かないのです。
(外観だけですけれど)
それから、ガッレリアにもちょこっと入ってみて。
さらにラ・リナシェンテも覘き、
そろそろ宿に戻る時間です。

ホテルで荷物を引きとり、またトラムに乗って中央駅へ。
そしてシャトルバスでマルペンサへ。
マルペンサに、ナポリ料理の店ロッソ・ポモドーロが入っていました。
店の様子はこんなです。
これにて、私の2016年夏の旅行報告はおしまいです。
ながながとお付き合いくださった皆様、ありがとうございました。