昨日で’16年夏の旅のことを書き終えましたので、
遡って’15-’16年の冬の旅のことを書きます。
何度か書いていますが、
このブログは、別サイトのサークル掲示板に書いてきたものが消える可能性があったので、
自分自身のブログに書き写しているため、どんどん時間を遡って書いています。
悪しからず。

12月26日羽田を発って、

ミュンヘン経由でマルペンサ空港に19:15に到着しました。
到着前の空からとった夜景
荷物は思ったより早く出てきて、19:40のシャトルバスに乗れました。
ミラノ中央駅には20:30頃到着。
空港からのバスの到着場所が、以前とは駅の逆側に変更されていて、
事前情報で知ってはいたものの違和感を感じました。
すぐ近くのホテルのイルミネーション
中央駅のイルミネーション。
花のような雪の結晶が動き回っています。
いつも駅のすぐ近くに泊まるのですが、
なにせ一人だと宿代はかなり割高になるので、
できるだけ安くてそれなりのお宿を・・・と思って予約を入れたのは、
駅から10分ほど歩いたところにある四ツ星ホテルです。
チェックインして私のシングルの部屋に入りました。
狭いですが、必要なものはちゃんとあるし、落ち着いた感じも悪くありません。
窓からの眺め。
トラムが走っていて、何だか嬉しかったです。
私は鉄ちゃんじゃないなのですけど、ミラノのトラムは大好きなのです。
ぼんやり霞む月。
小腹が空いていましたが、わざわざ外に食べに行くほどでもないので
友人がくれたカップの年越しそばを食べました。
部屋に湯沸しは無かったのですが、持参していたもので。

シャワーを浴び、
トラムのガタゴトーン、ガタゴトーンとゆっくり走っていく音を聞きながら
眠りに就きました。